Hさんの時間

5歳のこどもと暮らす日々のことなど

SFC修行してみます

もう1年も半分を過ぎたのに、プレミアムポイントの集計は1〜12月なのに。

SFC修行と呼ばれるものに挑戦することにしました。(家人が)

f:id:tknlvh:20160712081613j:image

 

 なぜ今?

それはブログをはじめたからです。

そのブログがはてなブログだったからです。

kowagari.hateblo.jp

それでこちらのブログを購読リストに加えちゃったからです。(購読リストってべんりだなあと思って)

そしたらブログ内をくるくる回遊してよくよく読んでしまいました。

よくよく読んでたらなんだかその気になってきてしまい家人に話したらそっちもその気になってしまい。

もともと、検索ではよく引っかかって読んでいたブログでしたのです。

なにごとにつけブックマークをほとんど使わないので(こだわりがあるわけではなくなんとなく)、以前は、検索して、そのときどきに気になってることを拾い読みする感じでした。他の検索結果もハシゴして。

検索結果をぽんぽん飛ぶ(気になるKWがあるとき)と、へえ〜と思いながらブログ内のリンクを辿ったりした、という差なんだと思うのですが、なにかこう勢いが生じましたよね。

 

ANAのマイルは集めてたのです。

実家が遠いこともあって、ANAカードは作ってて、ポイント貯めて、マイルで特典航空券で帰省して〜というのはやってたんです。

で、それはできれば実家以外にも行けたらいいし、マイルだってもっとざくざく貯まってくれたらいい。とは思うわけです。

でもゆうてもそんな年に何回も搭乗しないしー航空券は安いほうがいいしーポイントサイトーあやしいしーめんどくさそうー私忙しいしー、とスルーしていました。

持ってるカードがANA AMEXなので、リワードポイントで貯めていれば実質無期限、がんばって貯めなくても自然と蓄積されるマイルでいつかどかんとビジネスクラス家族旅行行けたらいいかなーとのんびりのんびりかまえていました。

 

でもだんだん感づいてきてはいました。

ビジネスクラスに家族3人乗れるほどのマイル(ポイント)が貯まっても、まず家族3人分の特典航空券は取れない。まとめて取れない。

なぜなら平民だから。

その他大勢マイレージ会員にとっては人気路線ビジネスクラス特典航空券枠は狭き門なのです。

ああ憧れの豪華家族旅行・・・

実家には帰れるし、エコノミーとか、路線や時期を選べばまあマイルは使えるからそれでいいことにしよう・・・いいんだ・・・AMEXのカードでも空港のラウンジ使えるしさ・・・

 

そんな葛藤を抱えたさなかに、

kowagari.hateblo.jp

kowagari.hateblo.jp

kowagari.hateblo.jp

よしわかった!クレジットカード変えるわ!

クレジットカード変えるなら今あるポイントぜんぶマイルに変えて修行につっこむわ!

と勢いづいてしまったのです。

 

 で、ポイントサイトにも登録しましたよね。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

私は姑息なのでバナーも貼ります。今はほとんど誰も見てないブログだとしてもいつか芽を出し花を咲かせるかもしれない。

ポイントサイトはあやしくなくて、要するに広告なのです。1獲得あたりいくらの世界。企業の広告費がバックされるのです。

あやしいことはない!

でもめんどくさいのはめんどくさいみたい!!

ざくざくじゃらじゃら黙ってても貯まる、ということはないんだろうなと。

とりあえずクレジットカード変えるのと、FX口座検討してるのがあるので、そこらへんを経由するといいかなーと考えています。 

 

2016年は準備で2017年に修行でいいんじゃない?

と、私は思っていたのですが、家人が「いやもうどうせなら早くしようぜ、プレミアムポイントも3000くらいなら今ついてるのあるよ」というので。

それはもう早いなら早いほうがいいんだろうけど「SKYコインで航空券買ってもプレミアムポイントつけません」とかある日突然言い出しかねないし。

うーん。うーん。うーん

ポイント→マイル→SKYコイン、までの道のりは長そうだし・・・

うーん。うーん。うーん。

よしわかった!すぐはじめよう!!

先に持ち出しでもいいから乗り始めて年内に終わらせる、マイルを集めるのは並行して努力する。ということにしました。

ブログ始めて(アカウント取って)1週間かそこらだと記憶してるのですが、こんな予定はなかったのにな・・・身震い中。

お金ないのにお金使うんだ!という。

もっと気長にあははうふふのつもりだったブログなのに。おかしいな。

昨夕のうちに金券ショップで株主優待券を入手して、家人は今週株主優待プレミアムに搭乗します。

めまぐるしい!忙しい!すごい疲れてる!乗る前から!(乗るのは家人なので私は乗らないんですが)

 

やったこと、やってること、やるつもりのことリスト

  1. まずは実際に乗ってみよう(1回め身銭切る)
  2. ポイントサイト登録、そして使わなければ
  3. クレジットカード作成(ANA VISAワイドゴールド、ポイントサイト経由で申込済)
  4. ANA AMEXのリワードポイントをあるだけマイルに変換(18万マイル弱)
  5. ANA VISAワイドゴールドが来たらマイルの親口座をこっちに変更する
  6. マイルをSKYコインに変換する
  7. ANA AMEXは解約するだろう
  8. ポイントサイトからマイルに変換(ポイント貯められたらね・・・)
  9. 12月までに50,000プレミアムポイント獲得(家人がね)
  10. SFC申請(家族カードもね)

こんな感じですかね。あってるかな。

AMEXのポイントからマイル変換できるのが18万弱で、ファミリーマイルですでにあるのが1万マイル(少)。

ソラチカカードは持ってるんですがメトロポイントはマイルにできるほどは貯まってない。(どうしてさ!通勤定期では貯まらないのかよ!)

ハピタスとポイントタウンは使いこなせるか不安だしなー。

 

無料修行とはいきませんが、そして地味に貯めてきたポイント/マイルの使い道として適切なのか悩む気持ちが払拭されませんが、SFCなら家族で特典航空券でビジネスクラス、現実味を帯びてくるのではないでしょうか。と思いたい。